私の美容録(男)

私が調べたり試した美容記録

体を作るための資格

体を鍛えるための資格を発行している団体はたくさんありますね。

 

スポーツチームのトレーナーには、分野別に2つの仕事があります。

アスレティックトレーナー」

スポーツ中継などで、「メディカルコーチ」、「メディカルスタッフ」などという表現を聞いたことはないでしょうか?

アスレティックトレーナーは、主に選手のメディカル部門を担当します。

テーピングやスポーツマッサージなど治療に関係するような仕事で、選手の健康管理に貢献します。

 

「コンディショニングコーチ(フィジカルコーチ)」

2010年のサッカーワールドカップ以降、「フィジカルコーチの指導で体幹を強化」というような表現が増えました。

今日では、コンディショニングコーチという呼び方よりもフィジカルコーチという呼び方のほうが浸透しているかもしれません。

コンディショニングコーチは体力管理部門を担当し、競技に適したアスリートの肉体を作り上げるサポートを行うことが主な仕事となります。

ウエイトトレーニングのプログラム作成や指導、ウォーミングアップ、クールダウンなどを指導して、選手のコンディション管理に貢献します。

 

スポーツトレーナーという国家資格は存在しません

トレーナーの資格としては、(財)日本体育協会認定のアスレティックトレーナー(AT)という民間資格がありますが、この資格だけでプロのトレーナーになるのは、なかなか厳しいのが現状です。

「スポーツトレーナーになる」というだけであれば、資格は必要ありません。

ですが、医療系の国家資格を保持していない場合、トレーナーとして活動することは事実上不可能と言ってもいいでしょう。

 

 

www.mytpi.com

 

www.nesta-gfj.com

 

(公社)日本ボディビル・フィットネス連盟

 

www.nsca-japan.or.jp

 

公益財団法人 日本体育協会 - 日体協

 

www.health-net.or.jp

phipilatesjapan.com

jati.jp

 

nspa-asia.com

www.nisaq.com