私の美容録(男)

私が調べたり試した美容記録

スキンケアと生活習慣(睡眠)

美肌を目指すのであれば、スキンケアをするだけでなく、生活習慣も整えることが大切です。

生活習慣が乱れてしまうと、もしスキンケアに力を入れていても、肌悩みが続いてしまうこともあります。

肌は日々の生活によって積み重ねられていくため、肌と生活習慣は切っても切れない関係なのです。

美肌を目指すのであれば、質の良い睡眠を取るよう心がけましょう。

 

睡眠中の身体は、成長ホルモンが出ていると言われています。成長ホルモンは身体の代謝に関わり、肌の働きをサポートすると言われているため、とても重要と言えます。したがって、睡眠が不足すると、さまざまな肌悩みへと繋がってしまうと言われています。

とは言っても、一般的に理想だと言われている7時間~8時間の睡眠時間をとるのは、忙しい現代人には難しいかもしれません。そこで、「肌のゴールデンタイム」と呼ばれる時間に質の良い睡眠をとることが重要になるのです。肌のゴールデンタイムとは、入眠後、約3時間~4時間のことを指し、成長ホルモンにの量が増えると言われています。

この時間に深く質の良い睡眠がとれるよう、食事は眠る2時間前までには済ませておくなど、身体の状態や環境を整えるようにしましょう。