私の美容録(男)

私が調べたり試した美容記録

2017-06-08から1日間の記事一覧

スキンケアと生活習慣(ストレス)

美肌を目指すのであれば、自分なりのストレス緩和方法を見つけましょう。 ストレスを感じることでホルモンバランスが乱れると、皮脂量が多くなると言われています。 それによって毛穴が詰まり、ニキビなどの肌悩みに繋がる可能性もあるからです。 ストレスを…

スキンケアと生活習慣(運動)

美肌を目指すのであれば、適度な運動をしましょう。 適度な運動は血行が良くなり、すこやかな肌をサポートすると言われているからです。 慢性的に運動不足な状態は、めぐりが悪くなる原因になりかねません。だからといって、身体に負担がかかるようなハード…

スキンケアと生活習慣(食生活)

美肌を目指すのであれば、バランスのとれた食生活を心がけましょう。食事から取り入れる栄養は、良くも悪くも、肌に影響を与えると言われているからです。まずは主食、主菜、副菜をバランスよく食べることを心がけてください。その上で、なるべく肌に良いと…

スキンケアと生活習慣(睡眠)

美肌を目指すのであれば、スキンケアをするだけでなく、生活習慣も整えることが大切です。 生活習慣が乱れてしまうと、もしスキンケアに力を入れていても、肌悩みが続いてしまうこともあります。 肌は日々の生活によって積み重ねられていくため、肌と生活習…

スキンケアの方法(紫外線対策、UVケア)

うるおい美肌を目指すには、紫外線対策を行うことも重要です。紫外線は、肌の乾燥など、さまざまな肌悩みの原因になると言われています。

美容成分(ヒアルロン酸)

ヒアルロン酸配合の化粧品は、肌にうるおいを与えてくれます。 体内のヒアルロン酸の量が減少すると、肌のうるおいが低下し、カサつきの原因になると言われています。 ヒアルロン酸は成分表記において、「ヒアルロン酸Na」「加水分解ヒアルロン酸」「アセチ…

美容成分(セラミド)

セラミド配合の化粧品は、肌の水分を補い保ってくれます。 セラミドの中でも、「ヒト型セラミド」は、人間の体内に存在するセラミドと似た作りであると言われています。ヒト型セラミドは、成分表記において「セラミド」の後ろに数字かアルファベットが表記さ…

スキンケアの方法(保湿)

洗顔をすることで清浄な状態になった肌に、保湿のお手入れを行いましょう。キメの整った美肌のためには、お手入れで肌にうるおいを与え、水分と油分を補うことが重要です。化粧品には、化粧水、乳液、美容液、クリーム、ジェルなど、さまざまな種類がありま…

スキンケアの方法(洗顔)

クレンジング後は、正しい洗顔を行いましょう。メイクをした日は、クレンジングと洗顔を両方行うことが基本になります。(クレンジング料によっては、クレンジングと洗顔が同時にできるものもありますので、確認してから使用し始めるようにしましょう。)クレ…

スキンケアの方法(クレンジング)

クレンジング すこやか美肌のためには、クレンジング料でメイクをきれいに落とし、肌をすこやかで清潔に保つことが大切になります。その後に行う洗顔やスキンケアのためにも、まずはしっかりとメイクを落としきりましょう。メイクが肌に残っていると、メイク…

美肌の定義

(女性の)きれいな肌。 なぜカッコで女性のがついているのか。 「美肌」とは、どんな肌のことなのか、具体的に考えたことがありますか?大抵は、「化粧品の広告に出ているような女優やモデルの肌が美肌」だと感じている方も多いのではないでしょうか。そし…